クリスマスプレゼントはいつ渡す?24日?25日?
クリスマスプレゼントを渡すタイミングは、24日と25日どちらが正解なのか、悩む人も多いのではないでしょうか。
【1】クリスマスの期間は24日の日没から25日の日没まで
キリスト教の暦では、1日の始まりは日没です。そのため、クリスマスは24日の日没から25日の日没までの期間を指します。
【2】24日夜が一般的
日本では、クリスマスは25日が一般的に認識されています。そのため、25日の朝にプレゼントを渡す人も多いようです。
【3】24日夜のメリット
24日夜にプレゼントを渡すメリットは、次のとおりです。
- クリスマスムードを盛り上げることができる
- 相手が寝ている間にプレゼントを渡してサプライズを演出できる
【4】25日のメリット
25日にプレゼントを渡すメリットは、次のとおりです。
- 相手と直接渡すことができ、喜びを共有できる
- 25日の朝、プレゼントを開けた時のワクワク感を味わえる
【まとめ】
クリスマスプレゼントを渡すタイミングは、24日か25日か、相手や状況に合わせて決めるとよいでしょう。
24日夜は、クリスマスムードを盛り上げたり、サプライズを演出したりするのに適しています。25日は、相手と直接渡したり、プレゼントを開けた時のワクワク感を味わわせたりするのに適しています。
いずれにしても、相手のことを考えて、心のこもったプレゼントを渡しましょう。